« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ルル姉さん事情☆

      どうもですぅ~(◎´∀`)ノ 

   昨日はアポロの通う小学校の運動会shineschool

   気温30度以上あって暑くてマイッタsign04wobblysweat01

2012_0929_133006p9294917

   運動オンチなアポロが徒競争で1位を取ったなんて。。。shine

   親バカだけど感動しちゃったょcrying

   『1位を取ったらご褒美だょ!』なんて約束しちゃったら本気出したのかしらん?

         (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

   

        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

            

    ちょっと間が空いてしまいましたが、ルルネーの症状について記録しておきます。Photo   ルルちゃん、乳腺腫瘍があっておっぱいが炎症をおこしてしまい

  しきりに後ろ足で掻いていたのsweat01

  これは病院で抗生物質の注射をしてもらい、飲み薬を1週間処方してもらいました。

  おっぱいのしこり(乳腺腫瘍)も数が増えて少し大きくなっているので心配だけど

  年齢の事も考え、手術はしない方向で。 

  もうひとつ気になっていたのが、歩行時の足のもつれ。

  小さい時に股関節脱臼を起こしていたので、これが原因?と思っていたけど

  膝関節が悪いようです。 この原因は加齢みたいcoldsweats02

  筋肉を落とさないよう適度な運動も必要だけど、とにかくルルのペースでconfident

  こうしてみると、年齢差のある多頭飼いって何においてもペースが違うのねcoldsweats01

Photo_2

           

   内服して6日目、炎症も治まり落ち着きました。

   そして今日の朝んぽsundog 約20分ほど、ゆ~くりのウォーキングclover

   でも帰りは抱っこちゃん

   カオリンに顔をペタンと寄せていたのでやっぱり疲れが出ちゃう様子でしたcoldsweats01   

   明日はもう少し距離を短めにしようか。 ゆっくりゆっくりwink

        

|

2012年9月25日 (火)

フード事情と皮膚の状態

     ココナの皮膚の状態を記録しておこうと思います。

               Photo

  シャンプー後、毛がふんわりした状態だとちょっとわかりづらいかなsweat02

  毛をかき分けて見ると皮膚が赤くただれ、この部分はフケのようにカサカサの状態。

Photo_2

2

 写真は無いけど、前足の付け根あたりの皮膚も同じ状態で気が付くとカジカジとcoldsweats02 

 見てるだけで切ないょ…weep 可哀想なココナ

2012_0918_102101p9184650   

           

 新しいフード、まず与えていたのは↓こちらのフードなんだけど

 これを与えてから喉の渇きが強く、たくさんお水を飲むからチッチの回数も増える!

 そして臭い!ちっちがクサクサーΣ( ̄ロ ̄lll)

 おまけにウンPが・・・イマイチ (ウンPの詳しい状態はこっそりノートに書いておきましたbleah)

 原料はとっても良いフードだと思いますがね。Photo_4    

    次に与えているのがコチラ↓ 

    これはフードでは珍しいポークとエンドウ豆が原料だって。

    フード自体の臭いは無臭に近い! 

    そしたら、チッチの臭いもウンPの臭いもやっぱり臭わない~good

    ただね…ルルネーさんだけウンPの状態が悪いのでやめました。

    ココナはこのフードをお試し中ですwink

1

     どんなフードにしても喜んで食べてくれるルルココの食欲旺盛な所は

     心救われるconfident

Cocona

     それから、ルル姉さんの乳腺が炎症を起こしてしまい昨日は病院受診を。

     ひとりでお留守番が出来ないコッタンも一緒に連れて行ったら

     先生がその後の皮膚の状態も診てくださいました。

     肌が乾燥してカサカサの状態なので保湿&保護をするようにと

     サプリメントとオーツコンディショナーが処方されました。

2_2 Photo_5

     サプリメントの名前が分らないけどこんなようなの見たことあるeye

     スプレーはシュッと振りかけたらマッサージをして自然乾燥

     すぐにカサカサお肌がしっとりしてイイ感じですcoldsweats01good

     皮膚トラブルの事、ネットでも調べて良かれと思うことは試してみようと(。・w・。 )

     

             

     ルル姉さんの炎症については後日、記録しておこうと思います。

  

        

|

2012年9月24日 (月)

最近お気に入りカフェ~ilsogno~

  軽井沢の記事ダラダラ~と続いておりますがお付き合い下され~smile

  結構な時間を芝生の広場で遊んですっかり夕暮れsoonnight   

  体も冷えちゃったし、暖かくて美味しい珈琲でもcafeshineと、ハルニレテラスへ移動rvcar

   最近、ハマってしまった『イル・ソーニョ』のテラスで夕暮れディナーrestaurant

Photo

     やっぱり美味しいup パスタもピザも最高に美味しいhappy02up

1

    ここの珈琲は丸山珈琲さんのだし言うまでもなく満足good

    スウィーツだってこんなにオサレ~lovely お味も。。。ヤバうま~ヽ(*≧ε≦*)φ 

6

 ここでの食事は毎回満足なので、気分上々で家に帰る気になれるんですよ(笑)

 (いつも軽井沢に来るとアポロと口をそろえて、帰らないー!ってダダをこねてる)

        

  食べ終わる頃には薄暗くなってきましたnight

  テラス席は小さなライトだけなのでスタッフの方がキャンドルを置いてくれるの。

  そこがまた雰囲気良くって好きshineconfident

7

      鼻が冷たくなるくらい寒かったwobbly

      ルルネー 風邪などひいたら大変よねcoldsweats01

Photo_2

   わたしたちのお隣の席には11歳のマルチーちゃんの女の子が居て

   同じシニア犬だし同じマルチーちゃんだしで嬉しくなっちゃいましたheart01

                       

   もう真っ暗sign01 つい最近まではこの時間まだ明るかったのになぁ。。。

2

    あ、そうそう!この後はルルココもしっかりご飯を食べて

    帰りの車の中はふたりとも爆睡sleepy

    次に軽井沢へ来る時はすっかり紅葉のシーズンかなmaple

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     おまけ

     やっぱりシニア犬はカートが大活躍!

     お出かけ中もこうやってカートで寝てしまう事が多くなったょ(。・w・。 )

Zzz

|

2012年9月23日 (日)

アポちゃん飛びまーす♪

           昨日の続きでございますwww(。・w・。 )heart01

           軽井沢に行ったらやっぱりプリンスの芝生の広場clover

2

              この日も広場はたくさんの人で賑わっていたょnote

              アポちゃん、バンジートランポリンでスタンバイ中↓smile  

2_2

        はしっこそうなんだけどわりと運動神経のないアポロ・・・bleah

        笑ってるけど本当はビビってたのかも(笑) 

Photo

      はいはいsmileじょうずに宙返りもできたね~(笑) なんか面白いんだけど( ´艸`)プププ

3

               楽しそう!カオリンもやってみた~い!

4

             広場のすみっこでルルココのお写真を撮ってたのshinecamera

Photo_3

        次はもう少し離れて。。。って、ルルココにマテ!と指示しながら

        後ろ歩きをしていたら。。。。

2_3

        ルルココが『危ない!』って顔したなぁ~って思った瞬間sign01

        ・・・後ろ向きのまま、すっ転んでしまったのょsweat01!!(゚ロ゚屮)屮

                 切り株めーpoutプンプンannoy   

        あsign04恥しかったぁ(/ω\)ハズカシーィ  

        『いや~んwww コッタ~ン、ママ転んじゃったよ~んwww』などど

        大声でテヘテヘしながらその場を立ち去りましたとさsmilesweat01

        でも不思議なの 転ぶ寸前、ルルココがアッ!って言った気がしたのconfident

        っていうか、ルルココの声がしたsign01。。。気のせいかなぁ?coldsweats01 

|

2012年9月22日 (土)

夏の終わりの軽井沢へドライブ♪

                     今日はみんなで大好きな軽井沢へドライブ~rvcardash

6  

         ハルニレテラスのすぐ手前、三井の森別荘地入口にある

                      『Meli-Melo』

Photo

          フレンチシェフの作る気まぐれパスタランチは1600円なり~moneybag

          ランチメニューではいちばんお安いコースでございます~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

5

         季節のサラダ・気まぐれパスタ・自家製パン・珈琲付きsmile

         お味ですが。。。サラダのドレッシングも、パスタもちょっと濃いめかもcoldsweats01

         アポロはお残ししてしまいましたcoldsweats02

               ひとっぴがアポロのお残しも綺麗に完食ょ~もったいないものね!

                  デザートが付いてないのが残念・・・ やっぱり食後はスウィーツでしょ(笑)

         今日の軽井沢はすっかり秋の陽気maple 

         テラスでの食事はちょっと寒かったー 

         ブランケット2枚を膝にグルグル巻きm9(^Д^)プギャー

         テラスのすぐ脇には小川が流れていて夏は気持ちいいでしょうねclovershine

         

           

      ↓お出かけ中は痒がらなかったルルココ

        お外の新鮮な空気を吸って気持ちもリフレッシュ出来たかなぁ?

       dog:『ママたちばかりンマンマしてsign04プンプンannoy』ってなお顔かしらbleah

1     

|

2012年9月18日 (火)

ココナの皮膚トラブルその後の経過

                                  1週間ぶりですねshineヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

               先週は片頭痛に悩まされた1週間でしたがぁcoldsweats01

                   おかげさまで良くなりました。   

               週末はストレス発散に今シーズン最後の海waveshine

              ジェット&バーベキューでエンジョイしてまいりましたhappy02 

   

                 

               

           ルルココナビーでもココナの皮膚トラブルの事をアップしましたが

             おもえば、6月くらいから体を痒がっていたような。。。

           今までもトリミング後はバリカン負けしやすかったので、

                  さほど気にせず過ごしてしまって・・・

            気付いたころには、両サイドの腹部から後ろ足にかけて

                   掻きむしっていたのです・・・crying

                   そして・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!毛並みがsweat01

             コッタンのフワフワツヤツヤの毛並みが悪いじゃないのーsad

            

                病院受診で痒み止めのお注射2本を接種hospital

              4日分の内服薬を処方してもらい様子を見ることに。

                薬の力でひどい痒みもすぐに治まりましたが、

           こうなった原因を改善しなくてはまた同じことを繰り返すよね。

            原因は何だろう? ストレス?ダニ・ノミ?。。。フード!?

       薬に頼ることに少し抵抗があるのでフロントラインも今までしなかったけど、

         今回はダニやノミが原因だったらと、塗布してもらいました。

           そして3日後のシャンプー時にくまなくボディーチェックをeye

           ルルココ共にダニノミは一つもいなかったです((・(ェ)・;))ホッ  

          目の周囲の赤みや涙の分泌量が多くなったことも気になっていたし 

                    食物アレルギーかもしれないsign02

           

        とにかく可愛い可愛いココナが辛い思いをするのは家族にとっても辛いこと。

         

Cocona

            信頼しているフード屋さんにココナを連れて行ってきましたrvcardash

                食物アレルギーって突然起こるらしいですね。

      今まで食べてたフードと、チキンや乳製品、小麦そして米ぬかのサプリメントも

                     いっさいやめました。

            夏の暑さの疲れからか、胃腸も少し弱っているようですweep

  

                 今回選んで頂いたフードはコチラ↓

                牛肉、豚肉、サーモンなどが原料のフードrestaurant

2

       元の健康な状態に戻るまで、こんな状態をほったらかした日々の3倍?は

                かかるらしい・・・(´・ω・`)ショボーン

              犬飼い歴長いくせにダメダメじゃーんあたしsweat02

                

Photo

            長ったらしくなっちゃいましたが、記録しておこうと思いますbookpencil

           フード変えてもパクパクえらい勢いで食べてくれるのはありがたい

               それはやっぱりルル姉さんのおかげだね~

               新しいご飯が早く食べたくて仕方ないルルネーsmile                

Photo_2

            ルル:『コッタンの食べ残しのご飯もアタイのもんだぁ~heart

Photo_3

           ココナが今まで食べてたフードはもちろんルルネーさんのものwink 

                    ルルネー絶対妄想してるよ(笑) 

           最後まで読んでいただきありがとですさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

           

|

2012年9月11日 (火)

しばらくの間お休みしま~す☆

                    こんばんワンコです~shinenight

1

            なかなかブログ更新が出来ない日々が続いております。。。

               PCを開く時間がないってのも正直な話ですがcrying

              いちばんの原因は片頭痛オンパレードでしてwobblysweat01

         そんなわけでしばらくの間ブログの更新をお休みすることにします(u_u。)

              今月はアポロの運動会やら前日準備のお手伝いやら

              学校行事も多いので体調を万全にしておかなくてはcoldsweats01

Photo

                   こちらは週末のアフタヌーンcafeshine

                 ばーばと一緒に『ドッグスタイル』さんへ

4 

                   美味しいケーキとお茶を頂きましたcake

                 ここのケーキは甘さが控えめでおいちーですょ~ 

                 かぼちゃのチーズケーキは最高にウマウマでしたgood               

2

            ブログの設定などやりたいことがいっぱいあるんだけど

            しばらくは我慢。。。(。>0<。) PCおあずけといたしますheart03

      

3

        

            ルルココナビーはスマホで気ままにアップしていきますup

            

              

                 ありがとですheart さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

2012年9月 6日 (木)

プール遊びは嫌だけど。。。

                                 今シーズン2回目の名犬プールにてshinewave

                 プールは大嫌いでどんよりだけど。。。

                   はだかんぼうってキッモチいいょnote

Cocona_2

               プールの後はハイテンションなコッタンだーup

              とってものびのびといい表情なのでアップしとこーhappy01

               今年はあと何回プール遊びが出来るかなぁshine

|

2012年9月 5日 (水)

ルルココ☆トリミングデー

                  昨日はルルココのトリミングhairsalonshine

20129

                     うぅぅぅ~~~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

                        きゃわうぃぃぃ~~~heart04

             ↓レオピーママに抱っこしてもらってご機嫌のルル姉さんnote

20129_ruru                      親バカトークでごめんなチャイbleah

            ココナはいつもより きも~ちお耳の位置が高めで

                   あどけなさを猛アピールsmilescissors

               ルルネーはお耳の長さを顎より少し長めにカットhairsalon

                    アンチエイジングスタイルwinkgood

               家に帰るとマットの上で体をスリスリゴロゴロ。。。

               せっかくトリミングしたのにボッサボサじゃーん(;´д`)トホホ…

Cocona_3

               それから部屋中におもちゃをぶちなげて~

          最後はネコじゃらしにかぶりつき。。。むしり取ってたのーぉwobblysweat01

Cocona

                       そのころ。。。

                     ルルネーは夢の中~sleepy

Ruru_1

               ココナが騒いでたってまったく起きないょcoldsweats01 

        この調子でごはん以外はほとんど熟睡してるから毎回心配になるの

        『明日の朝にはまたピーピーうるさいルルネーになってるよね?』ってsweat02

                    

Ruru_2

                 アンチエイジング~なんて言ってるけど

                    人間年齢にしたら70歳?

            サロンまでちょっと遠出だからご老体には。。。((・(ェ)・;))ネッ!?

                   そんなとこもこれからの課題ですcoldsweats01paper

                今回のトリミングも大満足でございましたheart

                   

|

2012年9月 3日 (月)

ゆずちゃんのトリミングで♪

             トリミング後のとびきり可愛い~ゆずちゃんですっshinelovely

2                   キラキラ~って光ってるぅshine

                けど。。。ラムちゃんがクンクンしたら。。。

                         ギロッeyeshine

                  うふふ~いつものゆずちゃんだっsmile

Yuzu

      とってもお久しぶりのラムちゃん(ココナのパパママが全く同じの1歳違いのおねーちゃん)

                ラムちゃんのおにーちゃんのレオンくんheart

Photo

           この日は同じ犬舎出身犬が、モナちゃんを入れて3ワンズもsign01

                  しかも~トリミング室にムックくんも居てhappy02

             なんだか嬉しいね~ こうやって親戚同士で会えるなんてnote

              Photo_2                あいかわらずレオンくんも可愛かったーlovely

Monaco                   同じ犬舎といえば~モナコちゃんねっheart02

                      言うまでもなく。。。美人さんょshine

               見た目も美人だけど、性格もハンパなくカワエエーぞgood

2_2

               こちらのレオンくんはこの日も穏やか~な表情で

            レオンくんに見つめられると。。。キャー(/ω\)ハズカシーィheart04

                 カオリンまで穏やか~な気持ちなるのheart

                  この日も暑くてねーsweat01 

      でもみんなお外で元気に遊んで喉が渇いてはお水をごくごく。。。

                 一番年下のピースが順番待ちsmile

1

            ピースの天敵?笑 ルルネーさんがやってきたぞー( ̄ー ̄)ニヤリ

2_3

                  モナたん、ずーっと飲んでるね~coldsweats01

       ピッチュ~eye カオリンのぐちゃぐちゃなバックの中にお顔突っ込んでるけど

                  美味しいものは入ってないよーsmile

Peace

                

                   

         楽しかったテディの誕生日とゆずちゃんのトリミングデーでしたhappy02

                テディとマッシュのお写真が無くてごめんねーcoldsweats01

             マッシュのアヒル口見たかったよーm9(^Д^)プギャー

                 

                    

       ほとんど抱っこのルルネーさん暑くてもわりと元気に過ごしておりました。

           そして~若い子のパワーをたくさんもらって帰りましたとさbleahscissors

Rurucoco

                   明日はルルココトリミングデー

                スッキリン子ちゃんに変身してきまーすshinehairsalon

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »